駐車場
何を書いても構いませんので@生活板63
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1530380162/
660: 2018/07/15(日) 16:09:45 ID:Dbz
いま20半ばの俺がガキの頃の話。

両親がパチンコに狂ってた。
夏場によくニュースになるだろ。
「子供がパチンコ屋の駐車場でエンジン切った車に何時間も放置され、死亡」っての。
あれ何度もされた。
俺は運良く死なずにすんだけど。
両親がエンジン切って俺置いて行くもんだからさ。エアコンきいてて涼しかった車内が段々暑くなってく。
少しの間は我慢出来る程度だった。
車の中で少しでも涼しい部分探してそれで涼をとってた。
シートベルトの金属の部分やサイドブレーキなんかで。本能なんかな。

段々我慢できないほど暑くなってくる。
汗がダラダラでて喉がかわいて。
思うように身体が動かせなくなってくる。
さっきまでダラダラ流れてた汗がピタッととまる。
必死になってドア開けようとするが子供の握力だと開かない。今思うと両親パチンコ屋停める時だけカギかけてたわ。普段かけないのにな。

声出せと思う奴いると思うが俺がガキのころなんて子供放置してパチ打ってる親が多かった。
声出したり窓叩いても無視されてた。
無視ならまだいい。必死に窓叩いて出して出してって叫ぶ俺見て笑う大人のが多かった。田舎だから民度低かったのかね。

ほかの車に俺と同じように放置されたガキを見ることもよくあった。となりの車で俺より小さいガキが必死に窓叩いてたり後部座席でぐったりしてるのもよく見た。
救急車来て子供が乗せられてくのも何回かあった。
普段放置してるクセにさ。救急車来たときだけどこの親も慌てて戻ってくるんだぜ。パチンコ屋来る奴なんてクズしかいなかった。

いよいよ死ぬかもしれんと思ったところで母親が笑顔でドア開ける。
頑張ったねー勝ったよーなんて景品持って笑いながら言う。
景品置いた母親に抱きしめられる。
その時間がこの世で一番嫌いだった。

これは大人になってから聞いたはなしだがパチンコ狂いの間ではよくきく呪いらしい。
「暑いのを子供に限界まで我慢させると大フィーバーする」
「死なずにうまいこと我慢できた子供は辛抱強い大人に育って親孝行してくれる」ってさ。

そんな非科学的で根拠の無いジンクス。
パチンカスに都合のいい呪いのために俺は何度も蒸し殺される寸前のあの地獄をあじわったのか。

いま俺は鍵屋と警備員を掛け持ちしてる。
まだその機会はないがもしあったら俺は俺が持ってる知識を全部使って必ず助ける。
661: 2018/07/15(日) 16:42:22 ID:aum
>>660
最後の文で泣きそうになった。
貴方良い人だわ。

私の場合は、ドアを開けた母親が女神に見えた。自分を殺しかけた張本人なのに。
親が全てだったから迷惑をかけないように、騒ぐ事も出来なかった。
幸い私も生き残って、親から逃げて普通に暮らしている。
他人に助けを求めるという発想すらない子供もいるのが悲しい。
700: 2018/07/16(月) 10:48:05 ID:Dxt
>>660を読んで、ちょっと書きたくなった

近所に住んでるおっさん、病気で半身麻痺になって
奥さんと、同居の娘が自宅で介護することになった
おっさん、「嫁の貰い手のない穀潰しの娘も
やっと俺の介護で役に立てるわなガハハ」
みたいなこと言ってた
(娘さんはちゃんと仕事してるのに、親はなぜかいつも無職無能呼ばわりしている)

しばらくは杖をついてパチンコに行くオッさん見かけたけど
あっという間に寝たきりになったそうで、長らく姿を見てない
おせっかいで詮索好きの近所のオバさんが、家に押しかけて様子を見てスピーカーしてるんだが
なんでも、今はガリガリにやせ細って、この猛暑の中冷房のない部屋のベッドに寝たきり
娘さんは冷房の効いた部屋で仕事してる

おせっかいおばさんが娘さんに説教したら
「でも、父は私をもっと暑い所に何度も閉じ込めましたから」
「部屋の窓は開いてるでしょ? 私が閉じ込められた車は密閉されてましたよ」
「食事なんて1日一回、菓子パンで十分。そう私を厳しく躾けたのは父です」
「今、家賃や食費医療費を出してるのは私。だれのおかげで生きているのか。喰わせてもらってるのに文句を言うなと言ったのは親です」
「私は両親から厳しく躾けられたままを実践しているだけです。
それがおかしいと言うのなら、まず両親に間違いを認めさせてください」


おせっかいオバさんはプンスカ怒って、ネグレクトで通報するとか言ってるんだけど
娘さんが幼い頃、しょっちゅうパチ屋の駐車場の車の中で苦しそうにしてるのを
近所の人はしょっちゅう目撃してたらしくて
「まぁ…娘さんの気持ちも…わかるし…」とモゴモゴしてる

うちの親もそのモゴモゴしてる中の一人で
「あのころは熱中症のこと知らなかったし、炎天下の車の中がどうなるかもわからんかった
ああいう事件が報道されて、初めてどんなに恐ろしいことなのか分かった」

なんて下らない言い訳してた

いや、想像したら分かるだろーがよ!と言っても
「知らなかったんだから仕方ないし!
あの家に関わったら厄介だったんだよ、何も知らないお前が偉そうに言うな!」

と切れるだけだからどうしようもない

何言いたいのかわからなくなったが
娘さんが解放されてほしいなんて思う自分は、自分の親同様の傍観者なんだろうな
703: 2018/07/16(月) 11:39:06 ID:W0v
>>700
下手に手を出すのはね…。娘さんのメンタルを考えると家で面倒見るより適当な施設に入れて費用だけ出した方がいいんじゃないかと思うけど。

スピーカーババアが一番ムカつく。こいつも父親が元気な頃は関わろうとしなかったんでしょ。今だって面白がって騒いでるだけだと思うわ。