赤面している人のイラスト(男性)
何を書いても構いませんので@生活板51
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1507221071/
694: きらりちゃんねる ~修羅場・鬼女・生活2chまとめサイト~ 2017/10/23(月) 17:20:23 ID:ziO
何も書いてもいいのか
長くなりそうだけど…

自分は人一倍性格が悪いと自覚した。子供の頃から人間観察が好きで、特に困ってるとか恥ずかしがってる表情が見たくて仕方なかった。
恥ずかしがってるって「ヤダーもう」の感じじゃなくて、ひとりでいるときに盛大にコケて恥ずかしい!とか全校生徒の前で発表することになって緊張する!恥ずかしい!とか。

そういう状況の人に「顔赤いよー?」ってみんなの前であえて聞いてた。大概の人はそんなこと大勢の前で言われたら余計に恥ずかしくなって焦り出してた。

だからなんなんだろうって今は思う。でも当時は「わー恥ずかしいね!真っ赤だね!かわいそー(笑)」って気持ちで、それが気分よかった。

見下せる対象を探していたんだろうな。恥をかいた人、失敗した人には強く出れる、みたいなのあったんだろうな。

もちろんドッキリ企画も大好きだった。何も悪いことしてない一般人が急に驚かされてあられもない姿、表情を晒す。なんて悪趣味なんだろう。何が面白かったんだろう。

数年前から職場でずっと近くにいる人が、たぶん似たようなタイプだった。過干渉も入ってたのかな。

なんてことない動作もずっと見られていて、「今ぼーっとしてたね」「電話の時だけワントーン上げるね」「(イケメンと言われる同僚も含め3人で話している時)なんか私さん、顔赤くない?なんでかなあ?」「今日ちょっとメイク気合入ってるね。なんでー?(大勢の前で)」みたいなのばかり

すごく嫌だった。同時に、自分に友達がいない理由がわかった。
会えば晒し上げて煽ってばかりのプライドだけ高い無能なんて近寄りたくないもんね。

あー。気付いたけど、いろいろと手遅れだなあ。
696: きらりちゃんねる ~修羅場・鬼女・生活2chまとめサイト~ 2017/10/23(月) 18:50:20 ID:hhR
>>694
これまでの人たちは諦めてこれからの人たちを大事にすれば良いさ
697: きらりちゃんねる ~修羅場・鬼女・生活2chまとめサイト~ 2017/10/23(月) 18:53:11 ID:bYy
>>694
手遅れどころか自分を変えるチャンスが来たんだよ。
お得意の人間観察でその人の本性を見極めて反面教師にしようよ。目の前にいい見本があるのに利用しないなんてもったいない。